人生14分野満足度チェック(結論) 

14分野について、人生の満足度チェックができましたね。

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック



あなたのレーダーチャートを見て下さい。

どうですか?

多分・・・

「ガタガタ」だったんじゃありませんか?

もちろんわたしも、ガタガタでした。


ところで、満足度が高かった分野はどれでしたか?

逆に、不満だった分野はどれでしたか?

じつは、チェックした後にやることがあるんです。

まず、すべての分野で「非常に満足」という人は多分いないと思います。


しかし、不満と感じた分野は結構あったんじゃないですか?

その不満を、同時に改善していくのは難しいと思います。

そこで、14分野の中で、

「優先順位をつける」ことです。

具体的には、

「お金」と「健康」を比較して、どちらを優先して改善したいか?

「お金」と「時間」は?

「お金」と「住宅」なら?

・・・という具合に、

1つの分野と残りの13分野で

優先度の高い方に「正」の字をつけていってください。

目に見えるもの
1.お金
2.仕事
3.住宅
4.持ち物

目に見ないもので個人的なもの
5.ライフワーク
6.趣味
7.時間
8.健康
9.性格

目に見ないもので社会的なもの
10.家族
11.地域社会との繋がり
12.友達
13.人間関係
14.パートナー


さて、どの分野が一番「正」の字が多かったですか?

不満のなかで「正」の字が最も多いのが、

あなたが最優先で取り組む分野です。


今回で、「幸せ」についての話は終わりです。




あなたが、健康でバランスの取れた楽しい生活が送れますように・・・


では、また

人生14分野満足度チェック(パートナー編) 

幸福を左右する要素、最後はパートナーとの関係です。

配偶者との関係。

独身なら、恋人との関係。

そして、理想的なパートナーとは、

「並んで歩くというより、共に歩く相手」

と言えるでしょう。


パートナーは特別な存在ですが、元はといえば赤の他人。

生まれた所、育った環境、受けた教育、全て違ったなか生活してきました。

だから、価値観、考え方、性格、習慣、違って当然です。

趣味や意見があわないこともあります。

自分の望み通りにはならないことばかり。

・・・と言われれば、その通り!

と思うんですが、

実際にパートナーとのつきあいの中で、いつもそう思えるでしょうか?


そうは思っても、時にはけんかもするでしょう。

そんな時、どうしてますか?

まずは、話し合うというより、よく聞くことですね。

間違っても、

相手を言い負かす、文句ばかり言う、意見を通す、

そうならないようにしましょうね。

たとえあなたの思い通りになったとしても、あなたとパートナーとの

精神的な距離は広がります。

相手は腹立たしさを抑え、しぶしぶ受け入れるわけですから、

これでは、決して問題解決にはならず、心にしこりが残ったままですね。


やはり、パートナーとの関係も人間関係と同じです。

・相手の存在価値を認める

・相手を褒める

・相手のメリットを考える

会話には情報やメッセージの交換以外のコミュニケーションがあります。

意思や気持ちや思いやりや愛情を伝え合う、確認し合うということができます。

そして、それがやすらぎや安心感や癒しにつながるんです。

それを大切にし過ぎるのも問題かもしれませんが・・・

夫婦の会話がない、話を聞いてくれない、相手の話を聞きたくない・・・

なんて愚痴っても何も変わりません。


人間関係を変えるには、

相手を変えるより、まずは自分から。

相手に対する見方を変えるだけでも、関係は変わります。

相手に対して思いやりを持って、

相手の多少の悪いところも受け入れ、

良い所はちゃんと見て心にとめておくことができればいいですね。

それでもダメならパートナーを変えたほうがいいのかも・・・?

あなたとパートナーの関係はどうですか?


★あなたの”パートナー”について、現在の評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(人間関係編) 

あなたを取り巻くすべての人間関係を考えてみましょう。

例えば、

職場での人間関係、

親兄弟、家族、親戚との関係、

地域活動で、そのメンバーとの関係、

お客様との関係

など、いろいろな関係がありますね。


誰もが、多かれ少なかれ人間関係で悩んでるんじゃないでしょうか?

人間関係が原因で、心の病にまでなってしまう人もいるようですね。

ニュースで聞いたんですが、なかには、

「家族との人間関係にストレスを感じている」

人がいるんですって。

外だけでなく、家に帰ってまで、ストレスを感じるなんて、

ビックリですね。


でも、人間関係がうまく築けない人の特徴は、

「誰とでも親しくなりたい!」

と思ってることです。

もちろん、誰とでも親しくなれる人はいいですよ。

しかし、無理をして、親しくなろうとすると、

自分の思い通りにならず、ストレスがたまってします。


それなら、人間関係に対する考え方を変えてみては。

ぎくしゃくした人間関係で悩まないためには、

「このままでもいい」

と、現状を受け入れる。

なかなかそう思えないでしょうが、努力してみる価値はありませんか。

そして、

「いつか良くなる」

と、思い込んでください。


また、悩むくらいなら、いったん距離を置いて、これも

「人間関係の形」

と考え、自分の気持ちに正直になり、無理をしないのもありですね。

いくら努力しても、相手にその思いが通じないことだってありますからね。



でも、

少しの努力で人間関係を良くすることはできるんです。

まず、相手の存在価値を認めることです。

人間誰しも、自分の存在を認めて欲しいと思っています。




そして、相手をほめる。

ほめられて怒る人はいませんからね。


「やさしい気持ち」

「感謝の気持ち」

を忘れないでください。

「ありがとう」

と言う気持ちで接すると、それが表情や言動に表れ、相手にいい感じを与えます。


それから、相手のメリットを考える。

自分の利益を先に考える人が多いので、

相手の利益をまず考えるなら、相手は喜びます。


商談なら、相手のメリットは多いほうがいいですね。

でも、注意点がひとつ。

「相手にとってデメリットになること」

もきちんと伝えてください。

メリットだけでは、信用されないですからね。

私のところに相談に来る人達は、口をそろえて言います。

「ハウスメーカーの人は、いいことしか言わない」





結局のところ人間関係は、自分が相手をどう思っているかによります。

もちろん、相手が自分のことをどう思っているかにもよりますが、

他人の気持ちを変えることはできません。

でも、自分の気持ちは変えられます。

それなら、

相手に対する考え方を変える努力をしてみてはいかがでしょう。



★あなたの「人間関係」について、現在の評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(家族編) 

まず、あなたの家族を思い浮かべてください。

配偶者、こども、父、母、兄弟、姉妹、祖父、祖母、孫・・・

もちろん、すぐ出てきましたよね。


じゃあ、

あなたはその家族に対してどのように接してますか?

誰との時間が、一番多いですか?

それはなぜでしょうか?

逆に、一番少ないのは誰ですか?

それはなぜ?


ところで、理想の家庭って、どんな家族なんでしょうね?




あなたは、どうですか?



★あなたの”家族”について、現在の評価をしてみましょう!
⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(友達編) 

人生14分野満足度チェック(友達編)




あなたの友達について少し考えてみましょう。

親しくしている友人は何人いますか?

付き合う人によって人生は大きく変わるといいます。

「朱に染まれば赤くなる」

不運な人、不平不満ばかり言う人などと一緒にいたら、

いい影響は受けないですよね。

ですから、付き合う人は選ばないといけませんね。


おかげさまで、私には全国にたくさんの友人がいます。

最近は中国,インドネシア(バリ島)にも。

いろんな業界、青年から年配の方、さまざまです。


私の場合、

困ったとき、助けてもらおうとは思いません。

ただ、話をするだけで元気になったり、癒されたりしますね。

でも、助けてと言われると、だまってられないんです。

時には、余計なおせっかいを焼いたりしますが・・・


あなたには、

犠牲を払って、あなたを助けてくれる友人はいますか?

また、助けてあげたいと思える友人はいますか?


中小企業の社長は、1人で悩みを抱え込んしまうケースが多いようですね。

でも、力になってくれる友人がいれば、勇気づけられますね。

また、親身に相談に乗ってくれるなら、心の負担も軽くなります。



★あなたの”友情”について、現在の評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック




余談ですが、「愛」には4種類の「愛情」があるのをご存知ですか?

まず、今回のテーマと関係がある「友情」です。

そして、次回お話しする「家族愛」、次々回の「恋愛」。

残るひとつが、私の永遠の課題である「自己犠牲の愛」です。

自己犠牲の愛については、このシリーズでは取り上げませんが、

いつかお話したいと思います。


では、また。

人生14分野満足度チェック(コミュニティー編) 

人生14分野満足度チェック(コミュニティー編)


こんにちは、

    假屋です


あなたは地域社会と、どのように関わっていますか?

例えば、お隣さんやご近所とはうまく付き合えてますか?


会っても挨拶も交わさない、

お隣が誰か知らない、

なんてこと、聞きますね。


町内会に入っていない、

一応入っているが、「仕事が忙しいから」活動は他人まかせ。


「夫婦円満」

「家族は健康」

しかし、

ご近所から後ろ指さされていたとしたら、

決して満足した社会生活を送れているとはいえませんね。


ある専門家は、地域に馴染まない人を疎外していることが、

「犯罪の温床になっている」

と、言ってます。

確かに最近、幼児を狙った犯罪が増えています。

それで、地域犯罪を防ぐため、住民が見回りを始めたところもあるようですね。

また、ペットの散歩は子どもの登下校時行うようにし、子ども達を犯罪から守る。

という地域もあると聞きました。


ですから、地域社会が、

「自分の家族の安全を守ってくれる」と言えないでしょうか。


私の住んでる所は、今でも昔ながらの近所付き合いをしてます。

時には煩わしいと思うこともありますが、

困ってるときに助けてもらったりすると、

「遠くの親戚より近くの他人」

と言うのを実感しますね。


あなたにとって

理想の地域社会との繋がりはどんなものでしょうか?

「あなたにできること」があるはずですね。

例えば、

幼児を狙った犯罪を防ぐため、散歩しながら子供たちを見守る。

とか・・・

地域社会に対して何でもいいので積極的に関わるなら、今より

「社会を良くすることができる」

かもしれませんね。





★あなたの”地域社会との繋がり”について、現在の評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(性格編) 

今日も、メチャクチャ寒かったぁ?

”でも、そんなの関係ね?”

では、人生14分野満足度チェック(性格編)はじまります。


あなたの性格について考えて見ましょうか。

とはいっても、

「どんな性格か、よくわからないんですが・・・」

という声が聞こえてきそうですね。

また、

自分で思ってる性格と、人が感じてる性格は違ってることがあります。

例えば自分では、

「チャレンジ精神旺盛、リスクがあっても挑戦するタイプだ!」

と思っているとします。

しかし、他人には、

「何でも自分の思い通りにしなければ気がすまないヤツだ!」

と思われてるかもしれません。


ですから、まずは、

「客観的に今の自分を理解する」

ことからスタートしてみましょう。

あなたの性格(タイプ)を客観的に分析しましょう。

そこでお勧めなのが、

「エニアグラム」と呼ばれる手法。

このエニアグラムは、個人の特性を9つのタイプに分類するものです。

これは人にラベルを貼って納得するものではなく、どのタイプが

「優れている、劣っている」

「望ましい、望ましくない」

という区別はありません。

春夏秋冬に優劣がないのと同じです。

ただ、好き嫌いはありますが。


どのタイプも
 
「等価」

それぞれに恵まれた資質や能力があるのです。

目的はまず自分を知ること。

心や気持ちの仕組み・感情の出方、

考え方や行動、

行動の傾向を捉えることです。

それぞれに

「長所」と「短所」があり、

「強み」と“弱み」がわかるようになります。

この分析をすることによって、

自分を知るだけではなく、異なるタイプの人間も理解でき、

付き合う相手のことをより深く理解することにも繋がります。


エニアグラムについては詳しく書かれた本がたくさん出ていますし、

インターネットでも検索するとたくさん出てきます。

質問に答えていくと自動でどのタイプか分類してくれるサイトもあります。

この機会に一度勉強してみてください。



★あなたの「性格」について、現在の自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

たくさんの参加ありがとうございました 

本日、吹田市末広町で、昔ながらの上棟式をやりました。

お施主さまから、ご祝儀やお菓子を撒いたのですが、

みんな 楽しそうに 拾っていました。








P2167050_R.jpg


P2167056_R.jpg


P2167078_R.jpg


お施主様のY様とお子さんも 一緒に ご祝儀を撒きました。
P2167061_R.jpg

設計部 財津もハリキッテ ご祝儀撒いてます。
終わってから、ポケットチェック!(ポケットに入れてないやろなぁ?)
P2167063_R.jpg

最後に、おしるこの無料サービス
IMG_2280_R.jpg

おいしいか?財津!!
うれしそうに、おしるこをすする設計部 財津でした。
P2167038_R.jpg



                              以上 現場からでした!


本日は、本当に寒い中 ご来場まことに ありがとう ございました。

いつやっても、昔ながらの上棟式は、老若男女問わず 童心に返って

楽しそうな 笑い声が 幸せな気分にさせてくれます。

そして、何より 施主のY様 おめでとうございました

そして、これからも宜しくお願いします。(STAFF一同 頑張ります




家造りの参考はやっぱり家!
MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計・不動産売買
営業エリア:
大阪府全域:吹田市・摂津市・豊中市・大阪市・池田市・箕面市・東大阪市・高槻市・茨木市
兵庫県一部:芦屋市・西宮市・神戸市・尼崎市・宝塚市・川西市

人生14分野満足度チェック(健康編) 

さて次は、「健康」です。

あなたの健康状態はどうですか?

すこぶる快調ですか。

それとも、

もし、ケガや病気で、入院中、療養中だとしたら、

早く良くなってくださいね。


そもそも、「健康」とはどういう状態でしょう?

「病気じゃない事?」

確かにそういう考え方もありますね。

例えば、医者から、

「糖尿病です!」

と言われれば、健康じゃありませんね。


でも「病気」ではないが、

最近眠れない、

食欲がない、

すぐ疲れる・・・

だとしたら、「健康」とは言えないですね。


でも、体だけじゃありません。

身体だけでなく、心の状態だって健康に関係してます。

精神的に落ち込んでいる。

ストレスがたまっている。

こんな状態だと、健康とはいえませんね。



つまり「病気」ではないこと=「健康」ではないんです。

じゃあ、

「健康」

って何?

そう、健康とは・・・

難しい。

ある人はこんな定義をしていました。

「健康とはエネルギーである!」

ですって。

わかったようでわからない。

というか、

まぁ、こう考える人もいるということですね。

これが正解!というものはないので、

あなた自身の 

「健康とは?」 

について考えてください。



★あなたの「健康」について、現在の自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(時間編) 

人生14分野満足度チェック(時間編)

こんにちは、いよいよ人生14分野満足度チェックも、残すところあと7つです。

自分の人生は、満足のいくものか?

この機会に再確認して、

もし、足りていない部分があれば 満たすように努力して

本当に、満足できる人生を 楽しんでいきましょう

では、中盤スタート!



「あれもしなきゃ」

「これもしなきゃ」

あなたは、毎日こんな感じじゃありませんか?

そういう私も、

目の前にある用事を、黙々とこなし、

ふと、気がついたら、

「あれっ、もう外暗いじゃん・・・」

ってな感じの毎日です。

私の自由な時間って、1ヶ月でどれくらいなんだろう・・・


でも、同じ経営者なのに、

自由な時間を見つけ、趣味を楽しんでいる友人がいます。

何が違うんでしょうか?

どうすれば時間を有効に使えるんでしょうか?


それは、

「優先順位をつける」

ことです。


そういえば、

明日は月末だから、銀行へ行って・・・

メルマガの配信日だから・・・

打合せが入ってるから・・・

と、スケジュールが込んでると、

私は、前日に、時間割を考えてから、

1.銀行へ行く
2.メルマガを書く
3.・・・

というように、紙に書くことがあります。

このように計画を立てた日は、すごく時間を有効に使えてます。

毎日、

常に頭の中で優先順位をつけながら行動すれば、

「あれも・・・」「これも・・・」になりません。


それから、

「重要」と「緊急」

を考えなければなりません。

例えば、

「緊急で重要」なものに、病気やお客様からのクレームなどがあります。

「慢性化した問題を放置した結果」であり、「普段の対応が悪い結果、発生した問題」です。

これらに費やされる時間は、未然に防ぐことができます。


「緊急ではないが重要」なことに費やされる時間は、とても大切です。

さきほどの「病気」、

これは、普段の生活習慣からくるものが多いですね。

例えばタバコ、

息抜きとかストレス解消とかいって、毎日吸い続けていると、

病気のリスクはどんどん高まっていきます。

そして、ある日突然、

救急車で・・・

ってなことになれば、あなたはもちろんのこと、

あなたの家族までもが「緊急」に対応しなければなりません。

そうならないために、健康管理に時間を使うことは、

「緊急ではないが重要」なことと言えるんです。

他にも、勉強、準備、計画、人脈形成などもそうですね。



★あなたの「時間」について、現在の自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(趣味編) 

今日のテーマは、「趣味」。




「趣味は何ですか?」ってよく聞かれますもんね。

今、楽しいと思えるもの、何でも構いません。

できるだけ書き出してください。

ゴルフ、釣り、読書、映画、旅行・・・火遊び(笑)?

純粋に楽しければいいんです。


それでは、この機会にもう一歩深く、

どうしてそれが楽しいのか?

を考えてみましょう。


例えば読書、

恋愛小説が好き、歴史小説、社会小説、ミステリーが好きという人もいますね。

どうして、自分は恋愛ものが好きなのか?

恋愛小説のどの部分が好きなのか?

「どうして?」

という質問をすると、

脳が自然に答えをさがしだしてくれます。

その時、すぐに答えが出なくてもそれはそれでOKです。

夜寝る直前に、自分の脳に質問を投げかけてください。

そして、

「明日になれば答えがでる!」

とアファメーション(肯定的暗示)をかけてベットに入ります。


アファメーションとは、自分に対して語りかける肯定的な宣言の言葉のこと。

自分に対して意識的に、良い言葉を選んで言い続けることによって、

自分自身の意識や心のあり方を変え、

自分の望む方向にすすんでいく方法なんです。


このアファメーションをかけてベットに入ると、

寝ている間に、脳が自動的に答えを導きだしてくれるんです。

ウソのようなほんとの話。

私は、仕事で使ってます。(お昼寝の時でもOK)

あなたも、試してみてはどうですか?



★あなたの「趣味」について、現在の自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(ライフワーク編) 

今回は、ライフワーク編です



ライフワークとは、一生涯かけて取り組める活動のことを言います。

といっても、よくわからないかもしれませんね。

私も、趣味とライフワークの違い、よく理解していませんでした。


例えば、

オーナー経営者なら今の仕事がライフワークにかもしれません。

また、職人や料理人のような人達も、それがライフワークになってる人が多いようです。

でも、サラリーマンはいずれ定年などで、終わりがあり、

長年のキャリアは定年を迎えて中断されます。

もし、ライフワークがないなら、人生最後の約20年、

余生を、ただ何となく過ごす事になってしまうかもしれません。

それは、寂しいですね。

・・・


でも、これって男の話?



じゃあ、主婦には無関係なんでしょうか。

いいえ、主婦にだってライフワークは必要です。

小さい花屋さんですが、大好きな花に囲まれ幸せ、お客様も素敵なお花で癒される。

というのはまさしくライフワークですよね。

でも、主婦がお店を持つことは、大変な事だと思います。

趣味がライフワークへと言うのが、主婦の場合は多いかもしれませんね。

ケーキ作り、ネイルアート、絵画などの趣味が、お友達に褒められたり喜んでもらったり、

それがきっかけで、次々教えることになり、いつの間にかライフワークへ・・・



でも、

「ライフワークってどうやって見つけるの?」

そうですね?、

何でもいいんですが、

「ワクワク」

するようなものはありませんか。

一生涯かけて取り組むのですから、「ワクワク」する気持ちはとても大切です。

えっ

「ワクワク」するものが見つからない?


ライフワーク探しのちょっとしたコツがあります。

それは、

あなたが少年だったころを思い出してください。

子供の頃って、無我夢中で遊んだでしょう。

なぜ、何も忘れて遊んだんでしょう?

また、誰かに褒められて嬉しかったこと、ありませんか?

小さな喜びでもいいんです。

思い出して下さい。


それをヒントに、あなたが今、ワクワクしながら取り組めることはありませんか?

本当に「やりたいこと」は「好きなこと」であるはずですよね。

でも、

「やりたい」が、

「やらねばならない」だとか、

「やらねばならないと思い込んでいる」場合があります。

心の奥から「好きだからやりたい」という声に耳を傾けてください。


できれば、一人でも取り組める活動がいいと思います。

相手がいなければできないようであれば、長続きしないかもしれませんから。

しかし、その活動が縁で人と人との輪がどんどん広がっていったり、

人のためになるような事ができれば、

その活動がより豊かで楽しいものになるでしょうね。



★あなたの「ライフワーク」について、現在の自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

昔ながらの上棟式 開催詳細 

本日 2月16日に 昔ながらの上棟式を 行います。

MJ HOUSEでは、大多数のお客さまが、注文住宅で家を建てているので

地鎮祭、上棟式等の行事を キチッとされるお客様も 多いのですが

今回は、毎回大好評をいただいている「昔ながらの上棟式」です。

私の育った 鹿児島では 新築の工事が始まったら 子供ながらに
上棟式はいつやるんだろう?とものすごく 楽しみにしていたものです

それと言うのも 上棟式では 餅やご祝儀が撒かれるので、多少のおこずかい
GETのチャンスだったから・・・動機は不純ですが


こんな方は、是非 ご参加下さい。

・上棟式っていったい 何をするの?
・自分たちも、そろそろ家を建てたいって思っているから事前にどんな事を
 するのか見ておきたい!
・ご祝儀が、撒かれるので 拾いにいきたい!
・子供に、日本の伝統行事を見せておきたい!


もちろん、家を建てる予定のない方も大歓迎です

幸せのおすそ分けです

    詳細、場所はコチラ


限定2日間の

完成内覧会(淡路、豊新)2箇所同時開催も

今日、明日2月16、17(土・日) 東淀川区で

詳細はコチラ

人生14分野満足度チェック(住宅編) 

人生14分野満足度チェック(住宅編)


ところで、あなたは、今どんな家に住んでいますか?

持ち家ですか?

それとも賃貸ですか?

それぞれメリット、デメリットがあると思います。

持ち家なら、

ペットを飼ったり、ガーデニングを楽しんだりできますね。

また、リフォームなども自由にできますよね。

しかし、補修などのメンテナンス費用が必要ですね。

それに固定資産税などの税金も毎年払わなくてはなりません。


それに比べ、賃貸ならそんな心配はいりません。

また、その場所が飽きたら、引っ越せます。


何に価値を求めるかは、あなた次第です。


今後、どんな住環境を手に入れたいですか?
⇒(都会、それとも田舎、場所は?、間取り、香り、音など具体的に)

いつまでに、その住環境を手に入れたいですか?
⇒(具体的に何年何月)

夢や目標は具体的にすればするほど、実現します。


例えば、旅行。

「どっか行きたいね?」

では、いつまでたっても、何処にも行けません。

同じように、

「広い家に住みたいよね?」

では、いつまでたっても広い家に住めません。

もし、広い家に住みたいなら、まず「資金計画」が必要です。

資金計画については、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談しましょう。




★あなたの「住宅」について、自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(持ち物編) 

人生14分野満足度チェック

今回は、持ち物編です





あなたは、今どんな物を持っていますか?

自動車

時計

ブランド品

バック

薄型テレビ

ホームシアター

パソコン

等々。

自分の持ち物をすべて書き出してみましょう。

そして、

それをなぜ買ったのか、考えてみてください。

本当に役に立った物

役に立たなかった物

ある程度区別できませんか?


そして、今後、どんな物がほしいですか?

スポーツカー?

クルーザー?

別荘?

自家用ジェット機?

それらの物は、あなたの人生でどのように役に立つと思いますか?






★あなたの「持ち物」について、現在の評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(仕事編) 

人生14分野満足度チェック(仕事編)



仕事に対する見方や価値観は、人によって違います。

たとえば、

生活のために仕事をしている。

仕事が趣味だ。

仕事は楽しいが、家族との時間の方が大切だ。

仕事そのものに不満がある。

仕事をしていないことが不満である。

など、さまざまだと思います。


ところで、あなたの仕事に対する満足度はどの程度ですか?

仕事は好きですか。

仕事が楽しいですか。

もっとやりたい仕事がありますか。

仕事をやめたいと思っていますか。

これらを考慮して、

非常に満足、満足、普通、不満、非常に不満

のどれですか?


普通以上であれば、特に問題はないでしょう。

ただし、仕事のしすぎには注意が必要です。

もし、不満があるなら、早くその不満を解決する方法を考えましょう。


お金のためだけに仕事をしているとしたら、それは悲しいですね。

仕事が苦しいと感じているなら、どうすれば楽しめるか考えましょう。


あなたの今の「仕事」の状況はどうですか?

まず、今の仕事は好きですか?それとも嫌いですか?

今の仕事はあなたが持っている特性や資質を生かせていますか?

勤務時間や休み、給料、報酬はどうでしょうか?

あなたのビジネス(市場)の成長性はありますか?

もし成熟期であれば、次の成長カーブを描ける商品の開発は進んでいますか?

ビジネス戦略の構築はできていますか?

今期の売上げ目標は達成できそうですか?

また、次の問に対するあなたの回答を出来るだけ具体的にチャートに書き込ん
でおいて、時々眺めるのもいいでしょう。

例えば、

なぜ、今の仕事・ビジネスをしているのでしょうか?
⇒(目的、ミッション、ビジョンなど)

いつまでその仕事・ビジネスを続けるのでしょうか?
⇒(具体的に何年何月まで)

また、これから取り組みたい仕事やビジネスはありますか?
⇒(具体的なサービスや商品、売上げ、利益、報酬、給料など)

さらに、

必要なビジネスパートナーはそろっていますか?
⇒(必要な人材がいればその人がもつスキル、名前など)






★あなたの「仕事」について現在の評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

人生14分野満足度チェック(お金編) 

人生14分野満足度チェック(お金編)




幸せに関係する要素ですが、

まず、「お金」。


当たり前ですが、

収入より支出が多い。

ローンなどの借金がある。

家族や自分の将来のための蓄えがない。

だとしたら、いつも不安ですよね。


「お金」と言っても、人によって捉え方は違います。

「あまりお金の話は、したくない」

「世の中お金だよ」

「成金」

どうもネガティブに捉えてるようですね。


「無駄遣いしちゃだめでしょ」

「○○ちゃんのほうがお小遣いが多い」

「海外旅行に行きたい、うちにはそんな余裕ないからね」

こんな経験が、お金に対するイメージを悪くしているようです。


では、「お金」に対して正しい見方をするにはどうすればいいのか?

私は、「お金」は生き物だと思ってます。

昔から、

「お金を生かすも殺すも、あなたしだい。」

って言われますよね。


・価値観の会う人たちとの交流を大切にしている。

・衝動買いはしない。

・安くても必要なもの以外は買わない。

・セミナーで学んだことは実践する。

は「生き金」。


・憂さ晴らしに飲みにいく。

・TVショッピングで思わず買ってしまう。

・今必要ではないが、安いとつい買ってしまう。

・セミナーを受けただけで満足している。

などは「死に金」と言えませんか。


あなたは「お金」をどのように見てますか?


ところで、

「お金」を稼ぐ方法や増やす方法を知っているといいですね。


まず、稼ぐ方法ですが、

労働力を提供して、お金をいただく。

時間を提供して、お金をいただく。

知識を提供して、お金をいただく。

など、

そして、増やす方法は、

銀行に預けて利子をいただく。

また、リスクはありますが株投資と言う方法もあります。


今日はお金儲けの話ではないので、さらっといきますね。


いつもお金がないと叫んでいる人は、

「無駄づかいしている」

「怠けている」

このどちらかです。


と、こんな話を交えながら、

見込み客と「お金」について、じっくり話してください。

お金に対してどのような見方をしているか聞いてくださいね。

家づくりにおいて、お金の話はとても重要ですから。



あなたの「お金」について、現在の自己評価をしてみましょう!

⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
クリック クリック クリック

 

今度の2月16、17(土、日)に完成見学会を行う

豊新5丁目のH邸のチェックに行ってきました。

今回、床材に栗の無垢材を使い 落ち着きのある ダンディーな空間になっています。

詳しくは コチラ





P2076370_R.jpg


P2076359_R.jpg

人生14分野満足度チェック 

今日は、メッチャ寒かったですね?

大阪では、珍しく 雪ちょっと積もりましたね

何故か?雪が降っているのを見るとうれしくなる 38歳 でした・・・


ところで、


普段の1日を振り返ってみると・・・

朝起きて、朝食もそこそこに会社へ一番乗り。

昼食時間はマチマチ、

一日中バタバタ。

帰りはいつも一番最後。

帰ったら、食事をして風呂に入って寝るだけ。

土日祝祭日関係なく、この繰り返し。


「もっと時間が欲しい?」

でも普通の人って、大体こんな毎日じゃないですか?


海が見渡せるプール付きの家、ガレージにはイタリア製スポーツカー、

ホームシアターのある広いリビング、ゆったりしたソファー。

ほしいものは、値札を見ずに買う。

思い立った時に、ファーストクラスで旅行。

「もっとお金が欲しい?」

お金さえあれば・・・


これって、お金と自由な時間があれば叶えられそうですね。

ということは、

「お金と自由な時間があれば幸せ」

でしょうか?


でも、

広い家にひとりぼっち。

仲間も友達もいない。

週1回は病院通い。

趣味は寝ること。

だとしたら・・・


これでは寂しいですよね。

また、

「家族と旅行したいが、お金がないので我慢する。」

「お金を稼ぐために、家族を犠牲にする。」

どちらも楽しくないですね?

実は、幸せかどうかはさまざまな要素が関係してるんです。


何でこんな話をするかというと、

「家がほしい」

と思ってる人は、家そのものがほしいわけじゃないんです。

正確に言うと、家を建てる事が目的ではない、

今より幸せになりたいんです。

そのための手段として家がほしいと言うんです。



あなたもそうだと思いますよ。



だから、「幸せ」とは何かを解っていないと家(箱)だけの話になり、

4LDKにするか?  3LDKにするか?  で家を建てて

世間一般で言う、いい家を建てたけど

「幸せじゃなぁ?い」「こんなはずじゃなかった!」(悔)



と言うことになるんです。


そうならないために、シリーズで「幸せ」についてお話します。

この話を通して、あなたは幸せについて理解するようになります。

そうなると、”家を建て、家族全員が幸せに暮す為の”楽しい家づくりができるようになります。


じつは、幸せに関係する要素は14あります。

その14分野とは、

目に見えるもの
・お金
・仕事
・持ち物
・住宅


目に見えないもの(自分自身)
・ライフワーク
・趣味
・時間
・健康
・性格

目に見えないもの(自分以外)
・地域社会との繋がり
・友達関係
・家族
・人間関係
・パートナー

に、分けられます。

その14分野を、それぞれ5段階評価します。

5非常に満足している
4満足している
3普通
2不満
1非常に不満

そして、

幸せかどうかは、この14分野のバランスで決まるんです。

世の中には、成功者と言われる人たちがいます。

しかし、彼らがみな幸せかと言うと、そうでもないのです。

このバランスが崩れると、幸せではないのです。

あなたがそうならないために、

「人生満足度チェック」をあなた自信やってみてください。

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
  クリック クリック クリック



では、幸せについて理解できるよう

次回から人生14分野について順にチェックしていきます。

秘かに見学会しました 

本日、秘かに完成内覧会が、開催されました。

不特定多数の方には、あまり見せたくないということだったので、

桃太郎不動産 吹田店の顧客の方のみに、DMで案内をお送りし、

予約制と言う形で内覧会を行ったのですが、とても寒い中 10組以上の

お客様にお越しいただきました。(ありがとう ございました)

MJ HOUSEの、定番の パインの無垢材(床材)に、和室の琉球畳、

そして和室の壁に、アルプス漆喰仕上げ、やっぱり 癒しの空間は、気持ちが

いいですね。

遮熱シートで建物全体を包んでいるだけあって、この極寒の中、LDKに電気ストーブ

1つで 寒さを感じませんでした。

次は、東淀川区で2月16、17日に、完成内覧会を開催します。

お楽しみに







IMG_1617_R.jpg


IMG_1603_R.jpg


IMG_1604_R.jpg


IMG_1605_R.jpg


IMG_1608_R.jpg


IMG_1611_R.jpg


IMG_1613_R.jpg


IMG_1614_R.jpg


IMG_1616_R.jpg


IMG_1620_R.jpg


IMG_1619_R.jpg


20061021211548.jpg