.お金以外で欲しいものありますか? 

皆さん、家は興味ありますか? 
最近周りで、家を買ったという人がちらほらいます。でも、本当に「家を買う20代、30代っているのでしょうか?」住宅建築や不動産購入のセカンドオピニオンをされているアネシスプラニング株式会社の寺岡先生に「家購入の事情」について読者アンケートとともに聞いてみました。

調査期間:2011/10/18~2011/10/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)


(以下、寺岡先生)


初めまして。アネシスプランニングの寺岡です。よろしくお願いいたします。まずは、20代、30代のマイナビニュース読者に「家についてのアンケート」を実施した結果を分析してみます。

Q.お金以外で欲しいものを以下の項目から3つあげるとしたら何ですか?

1位 家  68.3%
2位 名誉や地位  51.3%
3位 彼氏(彼女)  50.4%
4位 クルマ  44.5%
5位 投資用不動産  31.2%
6位 株  29.9%
7位 そのほか 24.4%



ベスト3として家、名誉や地位、彼氏(彼女)という結果になっていました。ほかの項目と比較しても、意外と皆さん家が欲しいんですね。

ちなみに、そのほかの回答の中には、家族、時間、美ぼう、能力(資格・スキル)といったものがあがっていたり、「何からも束縛されない自由な時間」なんていう意見があったりしてました。

また、「Q.実際に家を買いますか?」という質問には、65.8%もの人が「はい」と回答しています。では、なぜ家が欲しくなるのでしょう?

世代ごとで異なりますが、まず、20代、30代では結婚や出産で、家族構成が変わります。

特に、子どもができると子ども中心の生活になります。結果、結婚⇒安定した家庭ができる⇒家を持ちたいという気持ちになり、家への関心が高まるというわけです。

これは、男女とも同じ傾向にあります。

最近は、物を持たない主義の20代、30代が多いと聞きますが、アンケートからも分かるように、ことさら家に関しては、保守的で、所有思考が高いといえるかもしれませんね。
スポンサーサイト

アジアンリゾートな洗面台! 

アジアンリゾートな洗面台!

人工大理石のマットな質感とシャープなデザインが人気のカリッサに
コーディネートさせた特別仕様です。

高さはカリッサ用に82cmに設定、さらにミラーボックスや水栓などを
セットにいたしました。

一体感のあるデザインでサニタリースペースを引き締めます。



img01.jpg

豊里4丁目で 人気の2階建て!新築! 

豊里4丁目 人気の2階建て新築!(限定2区画)


*価格3,520万円(税込)~
*建物80㎡~
*土地25.5坪付
*自由設計
*南向き
*スーパー近く
*前面道路6m道路
*収納豊富+屋根裏収納付





20-2.jpg