住宅ローン 史上稀に見る低金利水準のため見直しの好機到来 



 節約と聞くと、食費や小遣いといった「やりくり費」を切り詰めるイメージを持たれる方が多いと思いますが、銀行口座から毎月決まって引き落とされる「固定費」を削減した方がより効果的です。

何より日々我慢を重ねてコツコツ減らすよりも、仕組みそのものを見直した方が手間は一度で済むうえ、
その効果も長続きするのです。

 そんな固定費のなかでも、代表格は何といっても「住宅ローン」でしょう。
「生涯で最も高い買い物」といわれるように、一生を通じて支払う住宅ローンの総額は数千万円にも上ります。

それをいかに減らすかが貯蓄率を高めるための大きなカギを握ることはいうまでもありません

 そういうと、「そんなことは百も承知」という声が聞こえてきそうですが、実はいま、
住宅ローンを取り巻く環境が激変していることをご存じでしょうか。

 それが史上稀にみる「低金利」です。低金利はバブル崩壊以降、ずっと続いていると考える人も多いと思いますが、ここにきてさらに下がっているのです。

 たとえば、変動金利でみると、ほとんどの金融機関では優遇金利が適用されて
「0.875%」(8月適用分、以下同)と1%を切るのは当たり前。

なかには三井住友信託銀行のように「0.775%」を提示する金融機関まで登場しています。

全期間固定金利の『フラット35』でも、7月分からは「1.94%」と、
ついに2%を切る水準まで下がってきました。

 なぜ、ここまで下がってきたかというと、リーマン・ショック、欧州金融危機と、
世界的な不況が続くなか、世界中の国が景気刺激策として金利の引き下げに躍起になっているからです。

米国では60 年ぶり、英国に至っては18世紀以来の低水準で、
その流れが日本の住宅ローン金利にまで及んでいるのです。

 そもそも住宅ローンの変動金利(基準金利)は、信用力の高い優良企業に短期で
貸し出す際の優遇金利である「短期プライムレート(短プラ)」に1%上乗せされるのが一般的。

ところが、いまやそこから「全期間1.6%優遇」も普通にあり、名だたる一流企業よりも個人が
低い金利で借りられるようになっています。

 そんな“異常な状態”がいつまでも続くとは思えませんし、
何よりここからさらに下がる余地は極めて少ないでしょう。

そう考えていくと、これから住宅ローンを組む人はもちろん、
住宅ローンを組んでいる人にとっても、いまが見直しの好機といえるのではないでしょうか。

(連載「お金持ちの方程式」より抜粋)
スポンサーサイト

茨木市安威で、1区画50坪の4区画 始めます。 

今回、茨木市安威2丁目で 新規分譲始めます。

最寄りの駅は、阪急京都線「摂津富田」駅 なんと、1区画 50坪ずつ 土地がついています。

価格は、土地・建物セット価格で、3080万円~

10月から開発工事に入って、11月には 道路が完成予定です。

来年3月には、完成し引っ越し可能です。

kuwari-b.jpg


詳細はコチラ→「茨木市安威2丁目 4区画」


家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

探すなら見つけてみせよう桃太郎!
株式会社桃太郎不動産
大阪府全域、兵庫県一部の新築戸建て、中古戸建て、中古マンション、土地、収益物件を仲介手数料20%off~最大無料で桃太郎不動産がご紹介!

金持ち父さん 不動産投資倶楽部 投資用不動産専門
momotarou投資倶楽部
大阪投資用不動産専門|株式会社momotarou不動産は損切り・非公開物件など多数取り扱い!!

中古マンション・大阪・神戸・京都でリフォーム、リノベーション
中古マンションのリフォーム/大阪のエムジェイファクトリー
注文住宅から中古マンションのリフォーム・リノベーションをご提供しているエムジェイファクトリー(本社大阪)では、自由な発想から空間デザインをご提供いたします。

住宅ローン滞納や延滞、差押さえ、競売でお困りの方、解決する方法があります!相談無料の桃太郎不動産(大阪)へ
住宅ローンSOS大阪|momotarou不動産
住宅ローン滞納をご相談ください!|大阪の桃太郎不動産

完成内覧会のお知らせ! 

完成内覧会のお知らせです!

9/1()・9/2()  AM10:00~PM5:00



「空間を意識して出来た!工夫いっぱい メリハリの利いたお家!」

『我が家の必要な広さってこれなんです。』

MJHOUSEがおすすめする自然素材を使用したLDK

今回のお家のLDKは、MJHOUSEがお勧めしている自然素材の「漆喰の壁」と「無垢の床材」を使用します。
「漆喰の壁」はクロスではあらわすことの出来ない塗り壁独自の風合いがあり、調湿性や消臭効果があります。
無垢材の床の最大の特徴は細胞のすべてを使って空気中の水分を調整してくれる事です。また、独自の芳香があり、森林浴のようなリラックス効果があると言われています。 肌触り、質感の良さなど自然素材ならではの優しさです。
明るく、ナチュラルな雰囲気をご希望されたお施主様が選ばれた床材はバーチ(樺)。白い明るい色ですので、空間を明るく開放的に見せてくれます。 明るくナチュラルな雰囲気をお好みの方に人気のある床材です。


20120826104711eeb.jpg詳細は、コチラをクリック


2012-09-01 14.37.052012-09-01 14.37.092012-09-01 14.36.53

マグネットクロスなので磁石がくっつきます。    今時めずらしい雪見障子
2012-09-01 14.36.512012-09-01 14.41.44

2012-09-01 14.43.272012-09-01 14.39.07

虹が出たぁ~! 

急に雨降ったり、晴れたり おかしな天気やなぁ~と思っていたら「虹が出ていました!


2012-09-01 17.11.15


2012-09-01 16.59.02

なんか知らんけど 祝福されてる気がした瞬間でした。